油山苑@オクシズベースカフェ

オクシズベース

宝と瑩のチャレンジシェフをしてくれた油山苑さんが週末営業の期間限定ランチを始めた、
静岡市中山間地域オクシズの複合型観光交流カフェ「オクシズベース」でランチ。

ゆったりとした時間が流れる古民家での旨いお食事は、
まったり眠気を誘い、縁側や畳でごろりんしたくなる。

真富士の里より車1分の梅ヶ島街道沿い、こぐまplace手前。

オクシズベースの隣にある駐車場には、6台ぐらい駐められそう。

石垣がかっちょいい。

こんなの出てたら残念。基本的に予約制だけどね。

立派な松の木。。窓枠の鉄格子は郵便局の名残?

手動のドア。昭和がいいね。

まずは、一杯のお茶。

オクシズ松花堂弁当?

先付け:胡麻豆腐

漬けマグロ自然薯がけ(清水のマグロと藤枝の自然薯)

飛竜頭(がんもどき)、しいたけ含め煮、水菜お浸し、粟麩

鰻巻き(う巻き)、蕨(わらび)の醤油漬け、真富士の里蒟蒻のピリ辛炒め

静岡産牛ローストビーフ、サラダ、スルガ甘夏

揚げ物:駿河湾の桜エビ、春菊(抹茶塩で食べるのが油山苑流?)

ごはん、なめこの赤出しお味噌汁、香の物(小蕪塩昆布)
※ごはんは、台風15号の土砂災害を免れた井川メンパに盛られています。

ドリンクメニュー

志田島園の緑茶とミニイチゴゼリー

1階カフェは12席。お庭の池を見ながらのカップル席がおすすめ。

古民家らしく、天井は低い。

1階オクシズ観光相談窓口。フリーペーパーがいろいろあるよ。

将来的には、ここが物販スペースになるのかな?

1階コワーキングスペース?立入禁止エリアだったら、すいません。

2階宴会場?張り替えたばかりの床が気持ちいの。

3階宿泊できそうなスペース?

3階からの眺望。少し高台に建ってることもあって見晴らしいいね。

油山苑さんの営業期間は、今のところ6月末までとのことなので早めにご予約を。
台風15号の被害を受けた旅館での本格復旧には、まだ半年以上はかかるみたいだけど、
とりあえず一歩踏み出せたのかな。

それから、5/1クラウドファンディングが始まりました。
<社会問題と向き合う人のクラウドファンディングGoodMorning>
【静岡】台風15号の豪雨被害で半年以上休業中の旅館「油山苑」を再建したい

【オクシズベースカフェ×油山苑の情報】

住所:静岡市葵区平野21
営業時間:11:30〜13:30ラストオーダー(~15:00)
営業日:土日のみ
ランチ予約:090-5037-5184(油山苑)6月末まで
電話にて事前予約。1日12名限定。