松崎町石部棚田の田植え祭り2023

松崎町石部棚田の田植え

2023/05/20~21は、松崎町石部棚田の田植え祭り。
玉置事務所総出で、田植えしてきましたよ。

石部棚田展望台から見える棚田(田植え前)
石部棚田展望台から。水田が確認できますね。
管理棟から見える棚田
管理棟から見える棚田。なんかの絵画みたいでしょ。
中小企業診断士玉置事務所が担当する棚田
66区画:中小企業診断士玉置事務所が担当する棚田

1日目(3時間)は、初心者のガンコさんが担当。

苗を5,6本取って。
取って
赤い線を目安に入れて、
入れて
そっと出す
出す(エガちゃん風)
おやつタイムは松崎町の桜葉クッキー。

2日目(2時間)は、経験者のオレンジさん。
実は、旦那さんのご実家が稲作やってて、毎年畦から田植えしてるんだって。

1日目の進捗状況を確認する経験者のオレンジさん
苗を5,6本取って
赤い線を目安に入れて、出す。

【松崎町石部棚田の田植え手順】
1.田植え前に、必ず保存会指導者に教わる。
2.苗は、5~6本を手に取り、一株に植える。
3.竹の田植え棒の赤い印を目安に、株の間隔は30cm。
4.畔際に植えるな!特に、石積側は!
5.余った苗は田んぼの外へ上げておく。

ガンコさんの田植え動画(YouTubeショートで確認)
オレンジさんの田植え動画(YouTubeショートで確認)

前回畔塗り作業は、かなりの肉体労働でハードでしたが、田植えはパワー不要で程よい運動でした。
大自然を楽しみながらのまったりタイムを満喫しましたよ。
当日の様子は、NHKしずおか放送局でも取り上げられました。オレンジさんがちょびっと出演。

アマガエルさんが巡回中。
お客様?警備員さん?
トリさん?の大きな足跡。
田舎のアマガエルの足跡って、デカいですね。なわけないか。
田植えが終了した玉置事務所の棚田。
田植え終了。
ライブカメラが設置(設置場所は内緒)されました。
石部棚田ライブカメラの映像(外部サイトへ)は、こんな感じ。

5/20は、下田にある玉置事務所のワーケーション施設「ハゴロモ」に宿泊。
ちょうど第84回黒船祭りやってて、新型コロナが落ち着き、にぎわってましたよ。

第84回黒船祭り

5/21のごほうびグルメは、西伊豆堂ヶ島食堂で海鮮漁師丼。

西伊豆・堂ヶ島食堂の海鮮漁師丼