シーサイドベース安良里(西伊豆町):アドベンチャーツーリズムの発信拠点

シーサイドベース安良里のパオ型テント

2023/3/18、西伊豆町にグランドオープンした「Seaside Base ARARI」(シーサイドベース安良里
ここは安良里漁港(伊豆漁協安良里支所)の遊休地、手つかずの自然を活かしたグランピング施設

今はやりの手ぶらキャンプ&アクティビティ系で、伊豆漁協から仕入れる新鮮な海鮮BBQが堪能できるほか、
シュノーケリング・SUP・係船釣りなどのマリンアクティビティも1つだけ無料体験できるみたい。

家族と行くも良し、カップルや学生・女子旅グループで行くも良し、ワーケーションブレ―ジャーもありだね。

キャンプ場の目の前は安良里マリーナ
敷地内には大中小(1テント当たり2〜4名宿泊可能)のテントがある。
設営済パオ型テントだから自分たちでテントを設営しなくて大丈夫。
中サイズのテントでも、広々としています。
自生していた木々は伐採されずに残され、アドベンチャー感があります。
新築なので、とても清潔感のある男女別シャワー室&トイレ
シーサイドベース安良里の管理棟
富士箱根伊豆国立公園西伊豆歩道(今山コース)案内図「網屋崎」

事業再構築計画のテーマ】
 マリンアクティビティと手ぶらキャンプを融合させたアドベンチャーツーリズムの推進

本事業は国から事業再構築計画の認定を受け、西伊豆町や伊豆漁協と連携しながら、
安良里城跡網屋崎の網小屋などの史跡巡り、漁師との伊勢エビ漁体験付BBQ、

ハマボウ・ウバメガシ観察など「アドベンチャーツーリズム体験プログラム」を開発して、
地域活性化や関係人口増大・移住促進を図っていく事業とのこと。

国土交通省観光庁「アドベンチャーツーリズムの推進」より
アドベンチャーツーリズム(以下「AT」)とは、
「自然」、「アクティビティ」、「文化体験」の3要素のうち2つ以上で構成される旅行を指します。

AT旅行者は、旅行を通じて自分自身の変化や視野の拡大、学び等を得ることを目的としており、
個々のコンテンツの質の高さは当然として、旅行者それぞれの興味・関心に応じたテーマ・ストーリー性のある滞在プランなど、その地域ならではの体験を求めていることが特徴です。

立入禁止エリアがあるので、そこには勝手に入っちゃダメ!

オープンしたばかりで安全性が確保できないため、現在のところは立入禁止区域が多いのは残念だけど、
これからどんどんアクティビティエリアが広がっていく予感で楽しみ。

運営者さんに、無理を言って、立入禁止エリアを見学させていただきました。

なお、事業再構築前は、こんな感じでした。現地でBefore、Afterを比べてみると面白かも。