杉山商店の角打ち(伊豆の国市)

絶対にオススメしたい静岡の地酒がここにはある(伊豆の国市の杉山商店)

2023/10/30~31の伊豆の国ブレジャーは、ぶらりん歩グルメ。
1日目は、創業約100年の老舗酒屋「杉山商店」(伊豆の国市南江間)さんが、
今年になって店舗内で始めた「角打ち」。

杉山商店角打ちはじめました。金土日月曜日11時から20時まで

ぶらりん歩しながら、ちょい飲み。のつもりが、
つまみ充実してて、がっつり飲みな感じに。
「角打ち=缶詰つまみ」の思い込みは、昭和なんだね。

まずは、自慢の日本酒から。

杉山商店角打ち酒メニュー
日本酒ちょい呑み3種セット1,100円
少量の飲み比べができる利き酒セット。店主がチョイスしてくれます。

日本酒にあう地酒は、なーにかな。

杉山商店角打ち食メニュー:お料理がたくさんありすぎて、迷っちゃうね。
酒屋のもつ煮380円、アボガドソースのポテトサラダ350円
ほんとは、おでんを注文したけど、残念ながら売り切れでした。
お好み焼き(豚肉、イカ、長芋すりおろしたっぷり)500円:
ローストポークとアボガドソースをサンドした、酒屋のキューバサンド580円
本日の隠し酒は、秋田県の地酒 「福小町」 の季節限定酒~号外編 (特別純米原酒)~
ビールか、ワインの方がぴったりそうだけど、せっかくだから酒屋のキューバサンドにあう日本酒をチョイス。
伊豆初上陸!コイン式ワインサーバー
今回は日本酒で攻めたけど、次回はクラフトビールとワインでやりたいね。

お土産の地酒も充実してて、一押しはこれ。

北条義時あぐら 純米吟醸720ml 数量限定2,310円
NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」記念酒。杉山商店オリジナル。
パッケージのデザインやキャラクターのイラストは、お子様が担当されてるとのこと。すごいね。
本格麦焼酎とちあかね五番(赤髪のシャン〇スが愛飲?もあるよ。)
アニメ色満載の酒屋さん。
酒屋の店内に、ピアノがあったよ。街角ピアノならぬ店内ピアノ。
広瀬香美さんも、わざわざ弾きに来てくれたみたい。
5代目店主の杉山さん。
前掛けもお子様がデザインしたとのこと。すごいね2。

伊豆長岡の温泉街にあるカフェスタンド「Lumber(ランバー)」で、
毎週木曜日に出張角打ちもやってるんだって。

お店の目の前にある伊豆箱根バス停「谷戸(やと)」
1日1本(伊豆長岡駅行18:46)しかないから要注意。
→ 2023/12/04谷戸バス停は、なくなっていました。