石部棚田で初収穫!

常葉大学の学生ボランティアさんと一緒に撮影

10/7~8、オーナーになってる松崎町・石部棚田の収穫祭に行ってきました。
10/7は静岡拠点のガンコさんと玉置、10/8は伊豆の国拠点のオレンジさんとご家族。

管理棟から見る石部棚田
玉置事務所の棚田も黄金色に。収穫されるのを待ってくれてたよ。
これ、これ。すごいね。たわわに実ってる。
バッタさんやら、???さんやら、いろんな虫さんたちがいっぱいいました。

ガンコさんは、コンバインでの収穫をイメージしていたようですが、
そもそも傾斜地で、狭小の棚田にコンバインが入るのは不可能ですね。

オレンジさんは、黙々と。
玉置は、一気に行きますよ。
社会貢献事業部長のガンコさんは、なんか自慢げ。

あきらめて、鎌での稲刈りでしたよ。
肉体労働ではあったけど、サクッと刈れて、ほど良い運動だったかな。

刈り取った稲を束ねる作業は、コツをなかなかつかめず、けっこう大変だったかな。

年間を通した作業ハードランキングは、ダントツ一位は畔塗りで、
草取り→収穫→田植え、が続く感じ。

稲架(はさ)掛けを手伝ってくれた常葉大学の学生ボランティアさん

当日は、常葉大学の学生ボランティアさんたちも参加。手伝ってくれました。
学生時代にこうゆう経験するのって、すごくいいと思うし、たぶんそういう時代なんでしょう。
社会人になってからも、きっと役に立つはずだし。

稲架(はさ)掛けがたくさん並びます

あとは、天日干しして、脱穀した棚田米をおいしく食すだけ。
とっても楽しみ。来年もプチ農家やりますよ。

松崎町・石部棚田のオーナー登録は、こちらから