ピュアストレングスライト大仁(伊豆の国市)でやってみた!

2/15、ピュアストレングスライト大仁が伊豆の国市田京にオープン予定。
このジムは、AIとデジタルマシンを組み合わせた画期的な時短サーキットトレーニング
ができることが特徴らしい。

運営者は、伊豆の国市長岡地区の温泉街にある、
本格的なウェイトトレーニングができる24時間ジム「ピュアストレングス伊豆長岡」さん。

ということで、ちょこっと体験してきましたよ。

筋力アップが目的の方は、AIマシンでの時短サーキットトレーニングがおすすめ。

Biocircuit™ は、イタリアテクノジム社のトレーニングシステム。

会員登録時に、トレーナーさんが一人一人にあわせて負荷を設定してくれますが、
その後は、モニターに表示される波形に合わせて、20分間(10分×2周)体を動かすだけ。

レッグプレス:お尻から太ももにかけての下半身の筋肉を鍛える(撮影協力:ロカリノジャーナルさん)

波形上のポイントを取っていくと点数表示されるので、
ゲーム感覚で楽しめちゃう。

筋力がつき、物足りなくなってきたことがわかると、
AIマシンが自動的に負荷を設定し直してくれるし、

シートの高さやトレーニングの可動域は、マシンが自動調整してくれるので、
トレーニング初心者にとっては、とっても簡単だね。

ちなみに、トレーニングプログラムは、以下の5つ。
・初心者の方
・ダイエットを成功したい方
・メリハリボディを目指したい方
・若さを保ちたい方
・筋肉マッチョを目指す方

特に目的がないのであれば、メリハリボディが無難とのこと。
初心者コースは、トレーニングをしている実感がわきづらいそうです。

脂肪燃焼が目的の方は、有酸素運動ができるランニングマシンやクロストレーナーなどがおすすめ。

ランニングマシン

モニターでコースを選択することで、世界中の自然や都市の風景を感じながらランできます。
スピードや傾斜も設定できて、山登りとかも体感できるがすごい。

走りながらのスマホ撮影はブレブレだし、危険なので辞めた方がいいですね。

AIマシンやランニングマシンなどの他設備も充実。
体組成計では、筋肉量や体脂肪量、ミネラル等人体成分の過不足など「身体の見える化」。
測定器の上に立って、両手でレバーみたいのを握るだけ。

ちなみに、私の診断結果はこちら。
丸裸にされて、なんか恥ずかしい。

「実年齢よりも若い」って言われると、やっぱうれしいね。キープしたい心くすぐられる。
腕、脚ともに、左右のバランスが悪いみたい。右利きとか関係あるのかな。
「運動不足」って、言われなくてもわかってるよって。運動しないとヤバい心くすぐられる。

そのほか、トレーニング後の測定結果をスマートフォンに取り込み、
過去の数値と比較する「トレーニング効果を見える化」を実感することも可能。

ストレッチやバランスボールやるスペースもあります。

時短トレーニングが目的のジムのため、シャワールームはないので、要注意!

国から事業再構築計画として事業再構築補助金の採択も受けていて、
これから伊豆の国市役所と連携して「ウェイトトレーニング講習会」や「AIマシントレーニング体験会」を
定期的に開催し、地域住民の健康増進を図っていく取り組みのようです。

なお、玉置事務所では、健康経営の一環として、
伊豆の国拠点スタッフの伊豆の国市在住オレンジさんが会員登録しましたよ。
中小企業や小規模事業者の福利厚生として活用してもいいかもしれないね。

運営者の守野さん(撮影協力:ロカリノジャーナルさん)
ピュアストレングスライト大仁の外観