創業10周年です。

中小企業診断士の玉置です。
9/29(日)、中小企業診断士玉置事務所は創業10周年。今後ともよろしくお願いします。

サラリーマン時代の挫折もあり、これまで「人づくり支援」には手を出さないと決めてきましたが、ガンコさんが昨年キャリア・コンサルタントの国家資格を取得し、地道な現場支援を通じてコツコツとキャリア支援のノウハウを蓄積してきてくれたことから、これからは「人づくり支援」にも力を入れていきたいと考えています。具体的には、

  1. キャリア支援(「ふじのくに魅力発信事業:宝」改め「キャリア支援事業:宝」)
  2. 障がい者受入事業所支援(「伴走支援事業:瑩」)

キャリア支援(「ふじのくに魅力発信事業:宝」改め「キャリア支援事業:宝」)は、商工会・商工会議所などの支援機関、I Love しずおか協議会などの活動を通じて、インターンシップや職場体験実習を積極的に受け入れていきます。

この活動を通じて、静岡県内の高校生や専門学生、短大・大学生に、“静岡県内には名前は知られていないけど、魅力的な中小企業や小規模事業者がたくさん存在する。”ことを広く知ってもらえたらいいなと考えています。このことは、①中小企業や小規模事業者の恒常的な人手不足の解消、②首都圏をはじめとする静岡県外への若年層流出の歯止め、にもつながると思いますので。

障がい者受入事業所支援(「伴走支援事業:瑩」)は、静岡県ジョブコーチ(就労支援者)として、障がいのある方が職場に定着できるよう、障がいのある方と受け入れ事業者さんの双方を支援していきます。

働き方改革が叫ばれていますが、本来の目的は、就業規則の見直しや残業時間管理ではなく、多様な価値観を持つ人材が、互いの価値観を尊重し合い、安心して働き続けられ、そのことにより企業の生産性向上や付加価値創出につなげること。目指す姿は“障がい者にとって安心して働き続けられる職場=健常者にとっても安心して働き続けられる職場”です。