清水国際高等学校2年生のインターンシップ受入

清水国際高等学校2年生のインターンシップ受入

中小企業診断士の玉置です。
静岡市・静岡商工会議所主催「高校生向けキャリア形成事業」で、清水国際高等学校2年生のインターンシップを受け入れさせていただきました。

玉置事務所の朝イチのお仕事は、

  1. トイレ掃除
  2. ラジオ体操(第一&第二)
  3. お茶くみ

時間が取れる限り、毎朝やっていること。イマドキ流行らないとは思いますし、パワハラとか言われてしまうかもしれませんが。当然、玉置自身もトイレ掃除やりますし、お茶くみもやります。

これを続けたところで生産性や付加価値の向上につながるかはわかりませんが、職場の全員で続けることが大切だと考えています。中小企業や小規模事業者さんにもオススメしますよ。

人宿町人情通り界隈の個店の経営者さんやスタッフさんへの取材を通じて、社会人とコミュニケーションを取るとともに、「まち・ひと・しごと」の観点から、個店やそこで働く人たちの魅力に気づいていただきます。

取材内容を自分自身の言葉でまとめ、ブログ記事(広報官ブログ)として投稿します。

今回のインターンシップでは、初体験がいろいろあったみたいです。「人に良い」と書いて「食」。社会に出るにあたって、食事も大切なことだと考えています。

清水国際高校インターンシップのプログラムはこちらにまとめてあります。ご興味のある方はご確認下さい。